東急ライフィア

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PEOPLE社員紹介

アイデアを売主へ。
最良の提案を行うこと。

住宅販売部/係長N.K

PROFILE
インテリアデザインなど住宅に関わる経験を経て、2008年に入社。住宅販売、駐車場事業を経て、現在の部署に。自身でも戸建てを購入しており、その経験を業務に活かしたいと意欲を示している。

暮らしを
豊かなものにしていく

暮らしを豊かなものにしていくPEOPLE_COLUMN_01

2年前に不動産販売の部署に戻って、現在「ミナノバ・ビレッジ」という物件の販売チーフとして業務にあたっています。この物件は、36区画ある大規模な街づくりの事業となります。ここでの住宅販売業務は、土地・建物を売るだけではなく、1件1件のお客様と密にお付き合いをすることで、暮らしを豊かなものにしていくという使命も担っていると思っています。

売主である東急からの販売業務を請け負って、建物や土地を売ることが仕事です。
私たちの業務で重要なことは、販売戦略および販売目標を立て、その目標達成に向けて東急とともに活動を行っていくこと。そして、住宅購入をご検討のお客様に対して、コミュニケーションを重ね、物件の魅力やここに住むことの意義を伝えていくこと。この2つに集約されると考えています。

私たちは、売主である東急と買主であるお客様が、それぞれ納得できるように橋渡し・調整することを大切にしています。
お客様にコンセプトをご理解いただけた時には、やはり手応えを感じます。

お客様の心が動いた。
その瞬間の喜び。

お客様の心が動いた。その瞬間の喜び。PEOPLE_COLUMN_02

会社として求められている数字の目標は当然あります。
それは大前提としても、お客様と商談を重ね、成約となったときの喜びは、数字の達成とは別に特別なものがあります。初めて販売センターへお越しいただいたお客様には、まずアンケートへの記入をお願いするのですが、ヒヤリングを通じて、そこには書かれていない情報を得ること、いわゆる行間を読むことがきわめて重要です。

たとえば動機。なんとなく販売センターに立ち寄ったとか、ぼんやりと住まい探しを考えているというお客様も少なくありません。そこで、会話を通じて、お客様自身も気づいていない住まい探しの理由を具体的にしていく。
そんなプロセスを経て、お客様とも打ち解けて、ある瞬間“オチた”(笑)と思えることがあるのです。妙な表現ですけどね。住宅購入にむけてお客様の心が動いた瞬間です。そこからお客様の質問の内容がより具体的に変わってきます。ここにこの仕事のひとつの醍醐味があると思います。

親しくなったお客様が住宅購入およびご入居され、折々に販売センターまで差し入れをいただくこともあります。そんなとき、とても充実した気持ちになる。次へ向かう力も与えてくれるような気がします。

意見の違いを越え、
目標を達成していく。

意見の違いを越え、目標を達成していく。PEOPLE_COLUMN_03

販売当初には、住宅の最新の動向や調査・分析を行い、説得力のある資料を携えて販売戦略や販売目標を売主である東急に提示します。
東急とは毎週の定例会議などで戦略や目標とのずれを相互で確認し、時には修正をすることも必要になります。
そのような場合、東急と考えや意見のすり合わせをする必要がありますが、お客様と日々接している私たちだからこそ自信をもって伝えられることがあります。
お客様の声を吸い取ってご提案することが、私たちの存在価値であるのだと確信しています。
販売目標達成への責任は、売主である東急に対しても、そして、東急ライフィアに対しても、決して小さくはない。そう強く考えています。

お客様の中には、大企業の役員の方など、普段出会えない方々もいらっしゃいます。そのような多種多様な方々との時間は、自分自身の人間的な成長にもつながっています。
仲間であるスタッフたちと力を合わせ、目標達成に向けて、これからも充実した日々を過ごしていきたいですね。

  • 責任感
    販売目標達成への責任は常に意識しております。共に業務にあたる若い後輩たちの育成にも真摯に向き合いたいと考えています。また、私たちには街を育んでいく使命もあります。子どもたちが同じ街で育ち、成長する。愛着の持てる街づくりへの責任をまっとうしたいと思います。
  • 責任感 達成感責任感 達成感
  • 達成感
    お客様へのアプローチの方法など、正解がある業務ではありません。チームメンバーで知恵を出し合い、試行錯誤した方法でお客様とコミュニケーションを取り、ご成約にいたったときは、大きな達成感があります。
1日の流れ
  • 09:00
    出社。メールのチェック。予約の状況や関係各社からの情報を確認。タスクの優先順位をつける。
  • 09:30
    朝礼。メンバーたちと予約状況をはじめ、接客担当者の割り振り、当日の業務の確認と共有を行う。
  • 10:30
    お客様がご来場前には、メンバーたちとともに、販売センターの外に出てお客様をお出迎えする。
  • 12:00
    お客様をお見送りした後、ご検討状況やなど、メンバーからヒヤリングする。
  • 12:30
    ランチ。時に外食をすることもあるが、基本はお弁当を購入して、事務所内で食べている。
  • 14:00
    購入を決めたお客様がご来場されると、不動産購入前のご説明をする。
  • 17:30
    夕礼。各営業担当から当日のお客様との商談内容をヒヤリングし、メンバー間で共有し意見交換を行う。
  • 19:30
    退社。日によって退社時間は異なるが、早く帰宅できるときは、定時退社を心がけている。
休日休暇の過ごし方

休日休暇の過ごし方

大学時代から続けているのがサーフィンです。友人に誘われたのがきっかけですが、やってみてすぐにとりこになりました。忙しい時でも、週一回は海に向かっています。心身ともに健康になれますので、日々の充実や、良い仕事にもつながっていると思います。

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