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個人情報の取扱い

保有個人データの開示等に関する手続きについて

1.開示等のご請求に関する受付窓口について

  • (1)訂正・利用停止の手続きは下記窓口又は担当営業部所にお申出ください。
    訂正・利用停止手続き
  • (2)開示・利用目的の通知のご請求は、下記窓口にお申出ください。
《受付窓口》
東急ライフィア株式会社 経営統括部 個人情報担当窓口
住所:〒158-0094 東京都世田谷区玉川二丁目21番1号 二子玉川ライズ・オフィス
電話:03-5797-2114
受付時間:平日10時00分〜12時30分、13時30分〜17時30分(土日祝日、年末年始休業)
mail:kojin@tokyulifia.co.jp

※ご請求手続きにつきましては、下記「3.開示手続きについて」以降をご覧ください。

2.開示等の対象範囲

  • (1)開示等の対象範囲は、ご本人の住所、氏名、当社の利用目的のほか、保有個人データに含まれ、かつ当社が収集し、現に保有しているものとします。
  • (2)当社の保有する個人データ
    No. 事業名 個人情報のデータベース名または書類
    1 不動産販売業 当社が事業主として販売した土地建物売買に関する契約書及び関係書類一式
    2 不動産販売受託業 当社が、販売受託した事業主の土地・戸建・マンションに関する契約書及び関係書類一式
    3 不動産販売受託業 来場者に関するデータ等
    4 不動産販売受託業 「クラブライフィア」会員データ
    5 不動産仲介業 不動産仲介業に係る契約書及び関係書類一式
    6 不動産仲介業 購入希望者に関するデータ等
    7 不動産仲介業 賃貸希望者に関するデータ等
    8 不動産賃貸業 「ウイングライフィア」に関する契約書及び関係書類一式
    9 駐車場賃貸業 当社で管理・運営している駐車場の契約書及び関係書類一式
  • (3)以下に該当する個人情報は、開示等の対象としておりません。
    • 1)保有個人データに該当しないもの
      • a.当社が業務受託しているに過ぎず、そのデータについて当社に開示等の権限がないもの
      • b.6ヶ月以内に確実に消去される予定のもの
    • 2)個人情報保護法第25条の定めにより開示等の対象としないもの
      • a.開示等により、本人又は第三者の権利利益を害するおそれのあるもの。
      • b.開示等により、当社の適正な業務の遂行に著しい支障を及ぼすおそれのあるもの。
      • c.開示することが他の法令に抵触するおそれのあるもの。
    • 3)その他、法令等にさだめるもの等。

3.開示手続きについて

開示のご請求に当たっては、対象となる保有個人データの特定をお願いいたします。 開示のご請求は、当社所定の申請書及び本人確認書類を同封いただき、上記「1.開示等のご請求に関する受付窓口について」記載の個人情報担当窓口宛てにご郵送ください。なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

※直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、ご了承ください。

※開示の方法は書面により行い、原則としてご本人の登録された住所又は住民票記載のご住所に簡易書留にてご郵送いたします。


  • (1)開示等の対象範囲は、ご本人の住所、氏名、当社の利用目的のほか、保有個人データに含まれ、かつ当社が収集し、現に保有しているものとします。
    • 1)ご本人が開示等のご請求を行う場合は、「個人情報開示請求書」をダウンロードの上印刷していただき、所定の事項をご記入署名押印のうえ、本人確認のための書類を同封し、上記「1.開示等のご請求に関する受付窓口について」記載の個人情報担当窓口宛てにご郵送ください。
    • 2)代理人によるご請求の場合は、ご本人の住所、氏名に加え、代理人の住所の記入及び署名押印をお願いいたします。
    • 3)下記事項についてご了承いただきます。
      • a.印刷費、本人確認書類の取得費、郵送料等の経費は、すべてご本人負担となります。
      • b.原則、申請書類は当社所定のものとさせていただきますが、それ以外の書式でのご請求については、上記「1.開示等のご請求に関する受付窓口について」記載の個人情報担当窓口にご相談ください。
      • c.開示等のご請求に際してご提出いただいた書面等(本人確認書類を含む)は、ご返却いたしません。
      • d.申請書への必要事項の未記入、誤植または不鮮明な箇所等があった場合、その他、記載の不備により手続きが出来ない場合は、その旨を当社から申請書にご記入いただいたご連絡先にご連絡申し上げます。なお、ご連絡から2週間以内に再度のご提出がない場合は、開示等のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
    • 4)ご本人確認のための書類
      以下のいずれか1点のコピーを同封してください。
      • a.運転免許書
      • b.住民基本台帳カード
      • c.住民票の写し(転居等により登録住所と異なる場合は提出をお願いいたします。)
      • d.各種保険の被保険者証(診察記録部分は不要です。)
      • e.年金手帳
      • ※本籍地が記載されている証明書の場合は、お手数ですが、「本籍地」の部分は紙を貼るなど隠してからコピーをおとりくださいますようお願いいたします。

    • 5)代理人による開示等のご請求の場合 開示等のご請求をする方が、本人の法定代理人、又は本人が委任した代理人である場合は「個人情報開示請求書」に加え下記書類をご同封ください。
      • a.法定代理人の場合
        • a-1.未成年者の法定代理人の場合
        • ア.当社所定の申告書 1通 (ダウンロードの上印刷してご利用ください)
        • イ.法定代理権があることを確認するための書類
          本人親権者の場合  本人の戸籍抄本  1通
          本人の成年者後見人の場合  本人の戸籍抄本  1通
        • ウ.未成年者の法定代理人本人であることを確認するための書類。
          上記4)と同様 一式
        • a-2.成年被後見人の法定代理人の場合
        • ア.当社所定の申告書 1通 (ダウンロードの上印刷してご利用ください)
        • イ.後見登記等に関する法律第10条に規定する登記証明事項
          本人親権者の場合
          本人の成年者後見人の場合
        • ウ.未成年者の法定代理人本人であることを確認するための書類。
          上記4)と同様 一式
      • b.法定代理人の場合
        • ア.当社所定の委任状 1通 (ダウンロードの上印刷してご利用ください)
          ※ご本人の実印を押印し、ご本人の印鑑証明書も合わせてご提出ください。
        • イ.代理人本人であることを確認するための書類。 上記4)と同様 一式
      • ※代理権確認資料(代理人の本人確認資料も含む)の不足又は不備により手続きが出来ない場合は、その旨を当社からご連絡申し上げ一端、ご提出いただいた書面等一式ご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。

  • (2)開示のご請求に関する手数料
    手数料はいただきません。(平成17年4月1日現在)

    ※なお、今後上記手数料に関しては規定を改定し、手数料をいただくことになる場合があることをご了承ください。その際は、当Webサイトにてお知らせいたします。

  • (3)開示のご請求に対する回答方法及びその手続き
    • 1)開示のご請求に際してご提出いただく全ての書面等が当社の「個人情報担当窓口」に到着し、当社が受領した時をもって開示等手続きが開始されるものとします。
    • 2)開示の方法は、書面により行い、原則ご本人の登録された住所又は住民票記載のご住所に簡易書留でご郵送いたします。
      委任による代理人が申請者の場合は、開示対象者本人を受取人として上記住所に簡易書留にてご郵送いたします。
      法定代理人が申請者の場合は法定代理人を受取人として上記住所に簡易書留にてご郵送いたします。
    • 3)開示等手続きの開始からご郵送による回答まで、2週間程度お時間をいただきます。
      窓口の混雑等により、それ以上にご対応が遅延する場合があることを予めご了承ください。
      なお、上記により当社が回答書をご送付した後に、郵便事故や未着等が発生した場合は、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、当社は何らの責任を負いませんので、予めご了承ください。
  • (4)「保有個人データ」の不開示について
    • 下記の場合は、不開示とさせていただく場合があることを予めご了承ください。
    • 1)申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されているご住所、当社の登録住所が一致しない場合等、ご本人からの請求であることが確認できない場合。
    • 2)代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合。
    • 3)ご提出いただいた申請書類に不備があった場合。また、不備があり、こちらからご連絡しても再度のご提出いただけなかった場合。
    • 4)開示をご請求いただいた個人情報が「保有個人データ」に該当しない場合。
    • 5)本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
    • 6)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
    • 7)他の法令に違反することとなる場合。

4.訂正・利用停止手続き

訂正・利用停止手続きについてのお問合せについては下記よりお選びください。

5.開示等のご請求に当たって取得した個人情報の「利用目的」

開示等のご請求に伴い当社にご提出いただいた申請書、本人確認書類等の個人情報は、本人確認、保有個人データとの照合、本人又は申請者(代理人を含む)との連絡等、開示のご請求への対応に必要な範囲で利用いたします。 開示等のご請求に当たって提出いただいた本人確認に伴う書類は開示のご請求に対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で破棄させていただきます。

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